フレームワークの勉強にLaravel5始めました

みなさん、こんにちわ。

うめまるです。

WEB業界に転職してもうすぐ1年経とうとしています。

2016年1月からWEB業界に入ったので、11ヶ月目に突入しました。

 

そんな、僕のWEBでのお仕事は主にPHP、HTML、CSS。

サーバーサイドをメインとして、フロントを少しいじる程度にやってきました。

使ったことあるフレームワークはsymfony、Zend。

改修ばかりの業務で、ぶっちゃけて言えば、ノリと勢いでやってきた感が凄い。

 

僕自体、勉強もそんな好きじゃないし、自分から何か覚えようとする方でもない。

でも、この仕事は面白いから、「わかんないことがあればGoogle先生で調べる」を繰り返し生きてこれた。

 

だけど、最近ちょっとだけ覚えることが楽しくなってきた。

そんな時、フレームワークを1つ初めから勉強してみようかと思い手を出したのが、

『Laravel5』

最近、このLarevelが流行っているらしいので、あわよくば仕事に結びつけようかなと思い始めました。

 

開発環境はCloud9を使ってやっていこうかと思います。

Laravel覚えたいから手っ取り早く環境整えたい!って人向けに説明していこうかと思います。

 

僕も今勉強中で↓のサイトにはだいぶお世話になってます

laravel10.wordpress.com

 

ただ、このサイトだけだと躓くので、その躓く部分をここで説明していきます。

 

では